2018.11.18更新

知っておかないと損!セラミック矯正前に確認しましょう

セラミック矯正とは、白い歯と美しい歯並びを手に入れることができる方法です。施術期間もワイヤー矯正やマウスピース矯正よりも短期間で済みますし、合計の費用は他の矯正方法と比べても比較的安いので人気があります。しかし、いいことづくしに見えるセラミック矯正にも、注意しなければならないポイントが7つあります。

ちょっとした知識不足が、失敗と後悔を招いてしまいます。今回は、セラミック矯正前に知っておきたい7つのポイントを紹介します。

 

セラミック矯正で失敗と後悔をしないための7つのポイント

セラミック矯正を始める前に、危険を回避するためにしておくべきこと、知っておくべきことが7つありますので、一つずつチェックしてみましょう。 

セラミック矯正は保険が適用されない

セラミック矯正は、保険適用外の治療方法です。歯科医院での治療=保険が適用されると思っていると、請求金額を見て驚いてしまうかもしれません。歯科医院に問い合わせるか、もしくはホームページで値段を確認することができるので、どのくらい金額がかかるのかを事前に確認しておきましょう。

セラミック矯正を受ける前に噛み合わせについて歯科医師と話し合いましょう

セラミック矯正は、現在ではポピュラーな矯正方法です。しかし、生活をするうえでもっとも重要なのは噛み合わせではないでしょうか。歯科医院の中には、表面上の見栄えは重視するけれど、噛み合わせに関する打合せを設けない歯科医院もあるようです。施術前の相談時に噛み合わせについて相談がなければ、噛み合わせはどうなるのか質問しましょう。

セラミック矯正後も定期検診は必ず受診をしましょう

セラミック矯正は、一通りの治療が終わったとしてもそこで終了ではありません。 セラミックで覆われた歯は、原則劣化することはありません。しかし、歯ではなく歯茎に問題が出る場合があり、土台が崩れてしまうとせっかくセラミック矯正したのに水の泡になってしまいます。面倒かもしれませんが、定期検診は必ず行うようにしましょう。

セラミック矯正はケースによって神経を抜く可能性がある

治療方針や程度にもよりますが、施術の際に神経を抜く可能性があります。歯の神経を抜いてしまうと、虫歯になった時に痛みを感じることができず、発見が遅れてしまいます。早期に見つけていれば治療期間も短く済むのに、施術が遅れてしまったせいで長期化してしまうと、時間やお金を無駄にしてしまいます。

神経を抜く場合は、「どのようなリスクがあるのか?」「どうしてする必要があるのか?」を確認し、歯科医師とどのようにしていくかを相談しましょう。

使用するセラミックの歯の色が自分に合うか確認

白い歯にすることに意識が集中してしまい、自身の肌の色や印象とはかけ離れた色を選択してしまうかもしれません。色合わせはご自身で必ず確認してください。歯科医師側としては患者様の選んだ色を尊重することが多いです。にこっと笑ったり、口を開けたりした時に、肌の色と合う色であるか確認しましょう。

治療期間中は痛みがでる

セラミック矯正では麻酔を使用したり、神経を抜いたりします。治療中は痛みを感じなくても、麻酔が切れてしまうと痛みが出てきます。仮歯やセラミックを装着した際に一時的に痛みが出る場合もあります。個人差はありますが、多くの方は、2週間ほどで痛みがひきます。

加齢により歯茎がやせると虫歯や歯周病のリスクも

セラミック矯正をしたとしても、加齢が原因で歯茎がやせると、歯の間に隙間などができてしまいます。見た目も悪くなってしまいますし、歯周病や虫歯になる可能性も考えられます。加齢自体は避けられませんので、定期的な検診を行うことと、自身の年齢でセラミック矯正をした方の例を歯科医師に質問してみるといいでしょう。

「セラミック矯正をやってよかった」と評判

失敗と後悔をしないためのポイントを7つ紹介してきましたが、セラミック矯正って実は危ないのでは!?と思ってしまうかもしれません。しかし、セラミック矯正をした方の多くは「やってよかった」と語っています。歯科医師とのコミュニケーションや仕上がり、の確認、歯科医師からのアドバイスや注意事項を守ることが大事です。

実績と評判のある歯科医院であれば、基本的に問題はありません。まずは気になっている歯科医院のホームページをチェックし、相談しに行ってみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

セラミック矯正をする前に知っておきたい7つのポイントをお伝えしました。初めてセラミック矯正をする場合は経験がないため、緊張してしまうものです。ですが、歯科医師は患者様のためを思い、治療にあたります。 大事なのは歯科医師とのコミュニケーションと確認です。不安に思ったことがあれば、素直に言葉にすると、後々トラブルにも発展しにくくなります。ポイントを押さえながら、美しく白い歯とキレイな歯並びを手に入れましょう!

大阪の西本歯科医院では、レベルの高いセラミック矯正をご希望なさる患者様に高い支持をいただいております。

また、優れた技術でスピーディーな施術をモットーとしており、余計な費用がかからないため、他院より比較的お安く提供することが可能となっております。

スピーディーかつ丁寧な施術で、患者様の体力的な負担を軽減しつつ、治療費も抑えることが可能に!同業者である歯科医の方も常連として来院されていますので、セラミック矯正をご検討の方は安心して西本歯科医院にご相談ください。

 

 

投稿者: 西本歯科医院