2018.11.15更新

歯の矯正にはセラミックがおすすめ!

本物の歯と見分けがつかないほど精巧にできており、ホワイトニングや矯正として治療を受けている方が多いのがセラミック矯正です。「歯並びがあまりよくない…。」、「歯を白く輝くように見せたい」など、受ける側にもさまざまな理由があります。今回はセラミック矯正をするための期間や費用の相場をまとめました。
あくまで 一般的な セラミック矯正の期間や 費用の相場でありまして 当院 大阪市北区天神橋の西本歯科医院の期間 費用に関しましては ホームページ本文をご参照ください。

 

セラミック矯正の治療期間

セラミック矯正のメリットは何といっても治療期間の短さにあります。受けるセラミック矯正の種類にもよりますが、最短で1か月、通院回数でいうと3~4回で治療することが可能です。ただし、予約などの問題もありますので2~3か月はかかるものと考えておくといいかもしれません。

 

セラミック矯正と他の治療方法と比べてみる

セラミック矯正は短期間での治療ができますが、他の治療方法と比べるとどうなるでしょうか。

ワイヤー&プラケット矯正

歯の裏側もしくは表側にワイヤーを入れて矯正する方法です。子供のころクラスに一人はこのような矯正をしている人はいたのではないでしょうか。昔からある方法で、治療期間はおよそ1年半から2年で月1回の通院になります。

マウスピース矯正

ワイヤー&ブラケット同様、マウスピースを入れて歯の矯正をする方法です。取り外しもできるため、ワイヤー&ブラケットよりは目立つことがないのは魅力です。
ただし、こちらも治療期間は1年半から2年を目安にする必要があります。また月1回の通院が必要になる場合が多く、治療時間をとられることになります。

セラミック矯正の費用相場

短期間で治療を終えることができるセラミック矯正ですが気になるのは費用です。セラミック矯正にもさまざまな種類があり、それぞれでおおよその費用が違ってきます。

セレッククラウン

セレックと呼ばれる治療法は口の中のデータを3Dコンピューターで読み取ることで安く治療を受けることができます。おおよそ、4万円から6万円が相場です。ただし、セレッククラウンのデメリットはブリッジができないことですので注意してください。
当院では取り扱っておりません

セラミッククラウン

金属にセラミックをつけているのがセラミッククラウンです。オールセラミックよりは見た目が美しくないかもしれませんが天然の歯に近いので、あまり気にならない方も多数います。特に金属を使用しているので割れにくいのがメリットです。気になる値段ですが5万円から7万円ほどを目安にするといいでしょう。

オールセラミッククラウン

金属などを使用せず、すべてセラミックで作られているのがオールセラミックです。なんといっても透明感が違います。美しく、汚れが付きにくく、永久に変色しないのが最大の特徴です。メリットが多い反面、高額の治療費が必要となります。おおよその相場としては8万円から10万円となります。

ラミネートベニア

歯の表面を薄く削って、ラミネートのようにセラミックを貼り付ける方法です。前歯などによく使われます。変色してしまった歯や摩耗、隙間がある場合に有効です。値段は1本5万円から10万円ほどかかります。

セラミックインレー

セラミックを使用した詰め物をセラミックインレーと呼びます。虫歯の際の詰め物としても使われますが、噛み合わせの矯正にも利用されます。銀歯をセラミックインレーに変えるだけで見た目も良くなります。使用するセラミックにもよりますが3万5千円から5万円ほどを目安にするといいでしょう。
当院では二万五千円からご用意しております

他の矯正方法の費用

おおよそではありますが、ワイヤー&ブラケットでは70万円から100万円、マウスピースの場合は安くて40万円、高いところで90万円近くかかります。この2つの矯正方法は相応の治療期間のため高額になっています。短期間での治療はその分、費用を安くすることが可能なのです。

セラミック以外でメジャーなものとしてレジンがあります。レジンはセラミックと比べると強度がやや弱く、見た目も良くないですし、変色やすり減る可能性があります。セラミックに勝っている点は保険の適用がされることです。しかし、耐久度にやや問題があり、再度治療をする可能性を考えるとセラミックのほうが総合的に良いと判断されます。

セラミック治療費の支払い方法

現金による一括払いが主な方法ですが歯科医院やクリニックによってはカード決済(リボ払いやボーナス払いなど)にも対応しています。もしくはローンによる支払いに対応しているところもありますので、検討している歯科医院やクリニックのホームページで確認してみるといいでしょう。

まとめ

歯の矯正をするのであれば、可能な限り短期間の方が負担が少なく済みます。セラミック矯正は短期間でありながら、他の矯正方法よりも値段が安い側面があります。歯の矯正を考えているのであれば、ぜひセラミック矯正を検討してみてください。
上記費用よりも安くで きれいなセラミック治療が可能です
西本歯科医院では、最新の設備にて質の高いセラミック治療をリーズナブルな価格にて提供しております。
治療後のアフターフォローも万全の体制で対応させて頂いておりますので、セラミック治療をお探しの方は、安心して大阪の西本歯科医院までご相談ください。

 

投稿者: 西本歯科医院