2023.09.25更新

歯の着色や汚れの原因・対処方法をご紹介

歯が汚れていると、他人から見て不潔だと感じられてしまうかもしれません。
歯磨きで落とせれば良いのですが、しつこい汚れは簡単には落とせないでしょう。
そこで今回は、歯の着色汚れの原因と、その対処法について解説します。

 

歯の着色汚れの原因は?

歯が着色によって汚れてしまう原因は、大きく分けると2種類考えられます。

 

食事の影響

1つ目に考えられる原因は「食事」の影響によるものです。
歯の着色汚れは「ステイン」と呼ばれており、このステインは歯に蓄積されてることで歯の黄ばみやくすみにつながっています。
ステインは、食べ物の中に含まれるポリフェノール類と、歯の表面を覆っているペリクルというタンパク質が結びついたもので、ポリフェノール類を多く含む食物を摂取することで口の中でステインができやすくなります。
ステインの原因となりやすい食べ物としては、カレーやチョコレート、コーヒーや赤ワインなどが挙げられます。
これらの食べ物を日常的に食べている方の場合だと、ステインができるリスクが高まるため、歯が汚れてしまう原因になりやすいでしょう。

 

タバコの影響

2つ目に考えられる原因は「タバコ」の影響によるものです。
煙草に含まれているヤニは、食物中のポリフェノール以上に、強力なステインを発生させる要因となっています。
とくに、1日に何本もタバコを吸っているヘビースモーカーの方の場合だと、喫煙の習慣がない人に比べて歯が汚れるリスクは大幅に高まるのです。
もちろん、ステインの発生については個人差もあるでしょうが、吸っている本数が多いほどステインの発生リスクも高まると考えて間違いないでしょう。

 

落とせない着色汚れの対処法

沈着する前の段階であれば、まだ通常の歯磨きで落とすこともできるかもしれません。
しかし、沈着してしまった着色汚れは通常の歯磨きで落とすことはかなり難しいです。
では、歯磨きでは落とせない歯の汚れは、どのようにして解消できるのでしょうか。

 

ホワイトニング

1つ目の方法は「ホワイトニング」です。
ホワイトニングとは、専用の薬剤を歯に塗布することによって、白い歯に戻す方法のことをいいます。
ホワイトニングには、歯科医院で施術を受けるオフィスホワイトニングと、ご家庭でマウスピースをはめて薬剤を浸透させるホームホワイトニングがあります(これらを合わせたデュアルホワイトニングという方法もあります)。
オフィスホワイトニングは歯科医院に通院する必要がありますが効果が高く、ホームホワイトニングは自宅でできる方法なので気軽に実行できるというメリットがあります。

 

歯科医院での歯のクリーニング

2つ目の方法は「歯のクリーニング」です。
歯科医院では、専用の機材を使用することで、通常の歯磨きでは落とせないような着色汚れや歯垢・歯石を除去することができます。
歯の汚れを解消できるだけでなく、虫歯や口臭悪化などのトラブルの原因となる歯垢・歯石を除去することができるというメリットがあります。
また、歯科医院で歯磨きの指導を受けることで、日々の歯磨きの質を高めることができ、歯が汚れるリスクを押さえることにもつながります。

 

歯が汚れないためにできること

歯が汚れないためにできること

汚れた歯に対する対処法はありますが、できれば汚れてしまうこと自体を防いだ方が経済的です。
そこで、歯が汚れないようにするために、日常的にできることについて解説します。

 

毎日の歯磨きを怠らない

まずは、毎日の歯磨きを怠らず、歯のセルフケアを充実させることです。
歯の汚れの原因は、食事によるステインの蓄積になりますから、その原因物質がステインになる前に歯磨きをして、ステインの発生リスクを抑えましょう。

 

ステインのリスクが高い食事の後はすぐに歯を磨く

次に、ステインのリスクが高い食事の後は、できるだけすぐに歯磨きをすることです。
カレーやコーヒーなどのように、ステインの原因物質を多く含んでいる食事をしたら、ステインになってしまう前に早めに歯磨きをしましょう。
もし、仕事中などで歯磨きをする余裕がない場合は、水で口をゆすぐだけでも多少の効果が見込めます。

 

定期的に歯科医院に行く

最後に、定期的に歯科医院に通院することも重要です。
歯科医院・歯医者と聞くと「虫歯になってから行くもの」というイメージが強いですが、海外では「予防歯科」といって、歯のトラブルが発生しないために歯科医院に通院するという習慣が根付いています。
定期的に歯科医院で口の中の状態をチェックしてもらうことで、着色汚れや虫歯などの病気の兆候を見つけ出し、早期の段階で解消することで最小限の負担で歯の状態を良好に保つことができるのです。

 

まとめ:落とせない歯の汚れは歯科医院で解決しよう

歯が汚れてしまうことは、どうしても日々の生活の中に隠れているリスクによって発生し得ることで、完全にこれを断つということは難しいです。
沈着してしまった着色汚れは通常の歯磨きでは落とすことができませんので、早めに歯科医院に行き、着色汚れを解消してもらいましょう。

西本歯科のホワイトニングについてはこちら

 

 

投稿者: 西本歯科医院


SEARCH



CATEGORY