2018.12.07更新

当然ですが、医師の選び方は重要です。知らないまま、利用者からの評価が良くないような矯正歯科で治療をしてしまうと、後にトラブルを引き起こしてしまうかも知れません。不要なトラブルにあわないためにも、セラミック矯正歯科の選び方を解説致します。

セラミックの矯正歯科を選ぶ6つのポイント

セラミック矯正歯科を選ぶ際に、見るべきポイントを6つ紹介致します。これらの点を項目化して、総合的にどこで治療を受けるべきか判断することをおすすめ致します。

 

家もしくは会社から近い矯正歯科

セラミック矯正は、月に3回から4回ほど施術を受ける必要があります。意外と通院回数は多めです。ご自宅もしくは会社から近い矯正歯科に通えれば、負担も少なく済みます。通勤・通学途中に矯正歯科がもしあるのであれば、有力候補としてピックアップしておきましょう。

最新の治療法・技術を導入しているか

細心の治療法・技術を導入しているかどうかという点も比較するポイントです。例えば、ラミネートベニアという治療法があります。薄いセラミック素材を歯の表面に貼り付ける治療方法ですが、確立しはじめたのはここ最近のことです。歯になにかを貼り付ける治療法自体は、1920年代ごろに既にアメリカで行われていましたが、あくまでも映画俳優などが撮影用に用いるものであり、取り外す形式のものでした。

また、コンピューターによるデータスキャニングで、口腔内の補填物を作成する病院も増えています。いまだ人の手による設計より精度は低いのですが、短期間かつコストが押さえられるというメリットがあります。

新しい技術が必ずしも優れているわけではありませんが、医院の環境やサービスが常に更新されているということは、治療実績の豊富さを示します。通院する人がいなければ、最新設備の導入はできないためです。

セラミック矯正のリスク説明をしてくれるかどうか

セラミック矯正は、いくらかのリスクを伴います。「歯を削り神経を抜いてしまうこと」や「選んだセラミックの種類によっては経年劣化してしまうこと」などのリスクをしっかりと説明してくれるかがポイントです。

「歯科矯正のリスク」といっても、抗がん剤治療のリスクと比べられるようなものではありませんが、「歯並びが気に入らない」「色が白すぎる」など、患者様の想定と違う事態に至る可能性は存在します。歯科医師がきちんと説明してくれるかどうか注目しておくといいでしょう。
「質問したら答えてくれる」のは当然であり、質問や疑問を投げかける前に情報を提示してくれるかどうかが大切です。

セラミック矯正を複数の治療法から選択できる

一つだけの治療法に長けている歯科医師もなかには存在します。それぞれの治療法にはメリット・デメリットが存在し、どれが一番かは患者様の状況により違います。一人一人に合わせた治療法ができる歯科医師であるかもチェックしましょう。

見た目だけではなく、噛み合わせも重視してくれるかどうか

セラミック矯正を実施すると、美しく白い歯を手に入れられますが、そこだけにとらわれてしまうと噛み合わせに問題が生じるかもしれません。
噛み合わせが悪くなると、

・肩こりや腰痛
・頭痛
・顎関節症
・歯周病

などの症状が発生してしまう可能性があります。
また、噛み合わせのずれから、

・頭蓋骨の傾き
・顎や脊椎のズレ
・肩こりや腰痛

を誘発するケースがございます。噛み合わせの重要性を事前に説明してくれるかどうかは必ずチェックすることをおすすめ致します。

セラミック矯正の費用内訳を説明するかどうか

セラミック矯正は、決して安価で実施できるわけではありません。
「なぜこれだけの費用がかかるのか?」「この費用はどの治療に充てられるのか?」など、内訳を説明してくれる矯正歯科を選びましょう。医師の説明不足が、後々のトラブルに発展するケースは少なくありません。総費用の見積もりをしてもらう際、各実施内容ごとの費用を確認しましょう。

ポイントを確認するなら相談がベスト

矯正歯科の多くは、無料相談を受け付けています。メールで相談もできますし、実際に予約を取って相談することもできます。インターネットの口コミをチェックするのもいいですが、自分自身で確かめることも重要です。今回紹介した6つのポイントをチェックするためにも、検討している矯正歯科に事前に無料相談してみるといいでしょう。

まとめ

セラミックの矯正歯科の選び方のポイントを6つ紹介しました。今回紹介した点をもとに、ご自身に合ったセラミック矯正歯科を選びましょう。
高い技術をもつセラミック矯正歯科を選ぶことができれば、美しい白い歯と噛み合わせを同時に得ることができます。

西本歯科医院では、セラミック矯正治療を行うにあたって、患者様への負担を最小限に抑えるために最新の設備を常に整えております。また、治療後のアフターフォローも万全の体制でご対応をしており、高い技術のセラミック矯正治療をご希望される患者様に多くの支持をいただいております。

安心して受診することができる矯正歯科をお探しの方は是非、大阪の西本歯科医院までご来院下さい。

 

 

投稿者: 西本歯科医院