2018.12.28更新

 

歯並びだけで美人になれる?

美しい歯並びは美人の条件ですが、反対に、歯並びを良くすることで美人顔になれることをご存知でしょうか。

歯の美しさを高めるにはセラミック治療が一番であり、セラミック治療のメリットの一つに「黄金比」があります。

一般的な歯の矯正は、自前の歯を少しずつ動かして理想的な位置に揃える治療になりますが、歯の形は基本的にそのままですから、比率は変わりません。

時間と費用をかけても本当に望むような結果になるとは限らないのも事実です。

こうしたことから、セラミックを使用した人工歯による歯科矯正が人気を集めています。

セラミック矯正歯科の専門医が、審美性の高い歯の条件は色や透明感はもちろんのこと、「形」も非常に重要な要素とし挙げています。

これは黄金比に深く関係しており、セラミック治療で一本一本の歯だけでなく歯並びの全体的な黄金比も整えることで、真の美しさを実現しています。

歯並び一つで美人になれるなんて信じられないとお考えかもしれませんが、歯並びが変わるだけで顔のバランスが変わるのです。

日本人は欧米人とは顔の構造が異なるため全体の黄金比が重なるわけもないのですが、それでも世界中が認める日本の美人はたくさんいます。

その理由は、世界基準とはまた違った日本人特有の黄金比にあり、特に顔の下半分に重要なポイントがあると言われています。

鼻の下から顎のラインにその秘密があり、これがまさに歯並びと深く関係するポイントです。 しかも数ミリで印象は大きく変わりますから、歯並びに自信がなくても口さえ閉じていれば良いと考えるのはもったいないですね。

美しい歯並びに整えることでバランスの良い顔にすることも可能だということです。

歯自体にも黄金比がある

それなら歯の位置を矯正すれば良いかというと、今度は歯一本一本に存在する黄金比が関係して来ます。

実は挙げればきりはありませんが、歯1本だけを見た例では、上の前歯の場合、高さ:幅は1.0:0.8が黄金比と言われます。

また、上の前歯2本をまとめた場合、全幅:歯の長さは1.618:1.0が理想と言われています。

この2本を中心に、その奥の歯、またその奥とバランスを見ながら理想の歯並びを形成する必要があります。

笑ったときの口唇のラインとその際に見える歯や歯茎とのバランスも重要です。

このように全体のバランスを見ながらきめ細かく調整をする必要があり、生まれ持った歯だけで完璧に仕上げるのは、ハードルが高いと言えるでしょう。

そこでセラミックの力を借りて、歯の形や色もトータルで美しさを極める治療が人気を呼んでいます。

 

美しさだけでは不十分

セラミック矯正歯科を考えたときに、白い歯やその黄金比だけをクリアすれば良いかというと、そういうわけにはいきません。

歯は食べ物を咀嚼する機能や言葉を発音する機能、全身のバランスや力のバランスを取る機能などを備えた重要な体の一部です。

つまり、見た目に良ければそれで良いとはならず、健康的な生活を支える役割もしっかりと果たせるように整えなければいけません。

ここをおろそかにしてしまう歯科は、正しいセラミック矯正歯科とは言えないでしょう。

専門医は、セラミック治療を受けるなら見た目だけでなく、噛み合わせも重視する医師かどうかを最初に見極めるよう警鐘を鳴らします。

セラミック矯正は美しく白い歯を手に入れられる治療ですが、そこだけにとらわれてしまうと噛み合わせに問題が生じる恐れがあるからです。

噛み合わせが悪くなると、肩こりや腰痛、頭痛といった症状、顎関節症や歯周病などの病気を発生させる可能性があります。

また、噛み合わせがズレると頭蓋骨が傾き、顎や脊椎のズレを誘発するケースがあるため、噛み合わせの重要性を事前に説明してくれるかどうか必ずチェックするよう勧めています。

セラミック矯正と一言でいっても複数の治療法があり、それぞれの治療法にはメリット・デメリットが存在します。

どれが本人にとって一番かはケースバイケースなので、一人ひとりに合わせた治療法が採択できる歯科医師であるかもチェックしてください。

 

健康を守ってこそ真の美が手に入る

セラミック矯正歯科医院の多くは無料相談を受け付けていますので、メール相談や直接相談などを使って自分自身で確かめることも重要です。

自身に合ったセラミック矯正歯科を選べば、黄金比に近い美しい白い歯と健康な噛み合わせを同時に得ることができます。

最新の知識と設備を持ち、治療後のアフターフォローも万全の体制の歯科医院なら安心です。

テレビやインターネットを見ると、うっとりするような美人顔の人もたくさんいますが、それをそのままパターン化して自分の口元に持ってきても当てはまるとは限りません。

一人ひとりに合う黄金比を導き出し、実績ある腕の良い歯科医にかかるのが一番です。

大阪の西本歯科医院では、セラミック矯正治療を行うにあたって、患者様への負担を最小限に抑えるために最新の設備を常に整えております。  

また、セラミック矯正を受ける前には必ずカウンセリングを行います。患者様のご要望を伺い、計画を立てて治療を行いますので、安心してご来院いただけます。

大阪でセラミック矯正歯科をお探しならぜひ一度、西本歯科医院へご相談ください。



 



投稿者: 西本歯科医院


SEARCH



CATEGORY