2018.12.17更新

【セラミック矯正をお考えの方必見】あなたに合った歯科医師の選び方

 

院内やスタッフの身だしなみが整っており、サービスが行き届いている

セラミック矯正は保険が利かず、全額自費診療になるのが基本です。
本数などにもよりますが、数十万円から100万円を超える高額な治療になります。 高額なコストをかけるからこそ、歯科医院も相応の環境が整ったところを選びたいものです。

行き届いた受付やしつらえ、清潔感ある環境、そして歯並びや歯の色に悩みがある方も安心して納得のいく提案が受けられるカウンセリングの場が用意されていることが大切です。

また、対応しているスタッフも医療人としてふさわしい清潔感があり、落ち着きある身だしなみを整え、自費診療だからこそ患者様をもてなすといったサービス精神をもって接してくれるところが望ましいです。

セラミック矯正の症例数をチェックしましょう

選び方の重要なポイントの一つになるのが、症例数です。

歯科にもさまざまな治療があり、虫歯や歯槽膿漏から、セラミックをはじめとする歯科治療まで多彩な分野があります。

歯科医師としての経験や患者数が多いだけでは足りず、希望する治療の症例をいかに多く行っているかが重要です。

特にセラミックを使った矯正技術は微妙な調整など高い技術が求められるうえ、美的な側面も重視されます。

症例を積んでいないと最適な仕上がりが期待できないので、経験豊かな歯科医師を探しましょう。

 

セラミック矯正を受ける前にしっかりと話を聞いてくれるかが大切

治療を希望したり、検討されている方は長年にわたって歯の色を気にされてきた方や歯並びにコンプレックスを持ってきた方がほとんどかと思われます。

そのため、本当に理想の歯並びや色が手に入るのか、とても不安に思っている方も少なくありません。

しかし、高額な自費診療の患者様は逃したくないと丁寧なカウンセリングもなく営業をかけてくる場合や仕上がりの不安に対して納得のいく説明をしてくれない、あるいは長年の悩みに寄り添ってくれないという歯科医院は信用ができません。

・子供の頃に矯正をしたかったけれど歯並びに関する親の関心が薄かった。
・経済的に難しかった。

という事情から、辛い日々を送ってきたという方の悩みをしっかりと受け止め、解消する提案を丁寧にしてくれる歯科医師が安心です。

治療を受けたくても費用面で気になっている方に、限られた予算で悩みの解決ができる方法はないか、さまざまなアプローチ法や選択肢を提案してくれると信頼ができるでしょう。 口を開けた時に目立つ上下8本ずつに限らず、歯並びや歯の形に応じて、まずは上6本だけや、上下の4本ずつなど費用的にも見た目にも納得がいくアプローチ法はないかと考え、シミュレーションで見せてくれるといった歯科医院を選びたいものです。

セラミック矯正について治療した症例を使って分かりやすく説明してくれる

実際に行った過去の症例の写真などをもとに説明してくれると、その医師の技術やノウハウなども確認ができるうえ、ビフォーアフターが分かりやすく安心して治療を申し込めます。

特に自分よりひどい状態の方がキレイな歯や歯並びを手に入れた症例を見ることができれば、安心して治療に取り組めるのではないでしょうか。

 

その日に行ったセラミック矯正について起こりうるリスクをきちんと説明してくれる

その日に行ったセラミック矯正について起こりうるリスクをきちんと説明してくれる
歯並びが気になる方の一般的な矯正治療は少なくとも1年以上かかり、2年、3年という長い年月をかけて、ようやく歯の位置が動かせるという時間がかかる治療です。

これに対してセラミックを使用することで、治療のその日に理想的な歯並びが整い、歯の色までキレイにすることが可能となります。

事前のカウンセリングやシミュレーション、歯型をとるなどのために通院は必要ですが、治療自体は1回から2回で終わるケースがほとんどで、最短の日数で理想的な歯並びが手に入るのが魅力です。

しかし、場合によっては痛みや刺激などを抑えるために麻酔を利用するケースもありますので、当日の治療のプロセスや完了後に気を付けることなども、事前に丁寧な説明があると安心できます。

良い面ばかりを強調するのではなく、治療を希望される方が不安に思うことを丁寧に説明してくれるのが理想です。

また、高額の費用をかけたのにすぐに不具合が出ては困りますから、セルフケアの方法や生活で気を付けることをアドバイスシートなどで説明してくれる場合やアフターケア体制もしっかりしている矯正歯科を選ぶことをおすすめ致します。

西本歯科医院では、年間200症例以上の治療実績がございます。また、無痛治療を土台に治療を行っているため、何よりも最新の設備を導入しており、質の高い治療が可能です。 

もちろんセラミック矯正を受ける前にはカウンセリングを行います。患者様のご要望を伺い、計画を立てて治療を行いますので、安心してご依頼いただけます。

セラミック矯正にご興味がある方は、大阪市北区にある西本歯科医院にお越しください。

西本歯科医院へのアクセスはこちらから 


投稿者: 西本歯科医院


SEARCH



CATEGORY